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2020.09.15
検索マーケティング

ビールとワインは季節で入れ替わる 【検索トレンド紹介】

検索トレンドの紹介

夜はかなり涼しくなってきて、ワインや日本酒がそろそろ欲しくなりますよね。検索のトレンドも、ビールとワインで毎年きれいに入れ替わっているのがわかります。

消費量と検索量は比例しない

グラフを見るとビールとワインは同じ規模ですが、国税庁の『酒のしおり(令和2年3月)』を見ると、ワインの消費量はビールの15%ほどしかありません。消費は少ないけど、検索回数はビールと匹敵するワイン。種類がたくさんあって調べることも多いですし、秋の収穫やボジョレーヌーヴォーなどの話題性もあるからでしょうか。

この傾向はアメリカでも同じで、ビールの消費量はワインの3倍あるものの、検索量ではワインが上回っています
google trends us beer wine

ワインは検索マーケティングに向いている

検索量が多いということは、検索マーケティングとワインの相性がよいということ。種類の豊富さ、わかりにくさ、が逆にコンテンツマーケティングや検索型広告、検索エンジン対策(SEO)に向いていると言えます。

アマゾンや楽天のような明らかな行き先は、ワインの世界には(現時点では)ありません。

特に検索量がない、小さめのキーワードがお勧めです。『ワイン 初心者』『ワイン 入門』『家飲み ワイン』『メルロー』『白ワイン おすすめ』など、具体的なワードでコツコツ訪問者を増やす。ワインだけでも無数にあるワードを拾い上げ、ECやサブスクリプションビジネスに展開する余地はあるはずです。

Twitterやインスタグラムにも成長機会はある

また、Googleトレンドとは関係ありませんが、Twitterやインスタグラムでワインを検索する人も多いでしょう。現時点では、ワインを専門に10万フォロワーを超えるようなアカウントはまだ存在しない。私に限らず、秋の味覚に合うワインをどう探せばよいか、わからない方も多いはず。

ワインショップだけでなく、作り手であるワイナリーやソムリエの皆さんにも、継続的に情報発信してもらえたら、ワイン生活はもっと豊かになると思います。

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