ブログ
今週のフォロワー増加数は『スプラトゥーン』『勝利の女神:NIKKE』『ホロライブプロダクション』がTOP3でした。成長率は『モリノファンタジー:世界樹の伝説』、『文明と征服:Era of Conquest』、『アクワイア』が上位を占めています。
9/5(月)からの1週間で最もフォロワーを獲得したのは、9/9に『スプラトゥーン3』を発売した『スプラトゥーン』でした。3週連続の1位です。
キャラ紹介やカウントダウンを行い、発売直前まで盛り上がるツイートが続きました。スマホアプリも公開し、オリジナルデザインのプレートがゲットできるQRコードやオリジナルグッズの発売も注目を集めています。
『スプラトゥーン3』発売に合わせて、オリジナルデザインのプレートがゲットできるQRコードが公開されている。https://t.co/MEbKLJwZ4K
「イカリング3」内の「QRコードリーダー」で公開されたQRコードを読み込めば、バンカラ街のロビーに設置されているロビー端末で受け取れるようだ。 pic.twitter.com/yR65s3iDWM
— Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) September 9, 2022
2位は『勝利の女神:NIKKE』でした。
グローバル事前登録開始と合わせて記念キャンペーンを展開、NIKKE事前登録生放送プレゼントキャンペーンやTGS出展決定記念キャンペーンなど施策を重ね、フォロワー数を伸ばしました。
【TGS出展決定記念キャンペーン】
東京ゲームショウ2022出展を記念して、RTキャンペーンを開催いたします🎉Amazonギフトコード10,000円分やTGSチケットがその場で当たる!
9月6日23:59まで毎日チャレンジ✨◆参加方法
1.@NIKKE_japanをフォロー
2.このツイートをRT#NIKKE #Twitter夏祭り #TGS pic.twitter.com/4h4EjYsolz— 【公式】勝利の女神:NIKKE (@NIKKE_japan) September 6, 2022
3位は5周年を迎えた『ホロライブプロダクション』でした。
ホロライブプロダクション検定、ホロライブプロダクション推し診断、所属VTuber全71名がケーキ缶になったCakejpコラボなど、5周年を記念した企画が盛り上がっています。ホロライブ×ファミ通.comゲームコラム連載も始まりました。
/
実は‼️
\
2022年9月7日をもってホロライブプロダクションは「ときのそら」がデビューしてから5周年🎂🎉『5周年』を皆様と楽しめる企画をご用意いたしましたので、詳細よりご確認ください🎁
🔽詳細はこちら🔽https://t.co/8K0EZhdZ3R#ホロライブプロ5周年 pic.twitter.com/OWv6PB5d36
— ホロライブプロダクション【公式】 (@hololivetv) September 5, 2022
9/5(月)からの1週間で最もフォロワー成長率が高かったのは『モリノファンタジー:世界樹の伝説』でした。
WebCMに出演された満島真之介 さんのインタビュー公開と合わせたAmazonギフト券プレゼントキャンペーン、出演声優のサイン色紙があたるキャンペーン、、お月見キャンペーンと施策を多数展開。フォロワー数も20000人突破し順調に増えています。
/
『モリノファンタジー:世界樹の伝説』
📢WebCM 本日公開!🎊
\未知なる領域💫
世界樹の伝説🌳
おい、遠方からの冒険者、あなたはロア大陸で何をしたい❓フォロー&RT、#モリデン 付きでツイートした方から抽選で1名様に1万円分、30名様に1,000円分のAmazonギフト券が当たる!🎁
〆切:9/15
— 【公式】モリノファンタジー:世界樹の伝説|好評配信中 (@Moriden_JP) September 2, 2022
2位には『文明と征服:Era of Conquest』が入りました。
9/8に先行サーバー2募集開始、記念キャンペーンも実施して盛り上げています。モリノファンタジー同様、9/10の中秋の名月にちなんだお月見キャンペーンも展開していますね。
◤先行サーバー2募集開始◢
本日よりテスト参加者の募集を開始します🎉
配信予定:2022年秋
対応OS:Android/PC/iOS(予定)/Steam(予定)応募方法:
▼Google PlayでDLhttps://t.co/dYNHcneSHe▼PCでDLhttps://t.co/U6q92m7yME
〆切:9/12(月)11:00
※人数制限なし!#文明と征服 #エラコン— 【公式】文明と征服:EOC|好評配信中 (@EoC_Japan) September 8, 2022
3位には『アクワイア』さんが入りました。
『剣と魔法と学園クエスト。』発売を記念したAmazonギフト券がもらえるキャンペーンがフォロワーを引き寄せています。
【フォロー & RTでAmazonギフト券当たる!】
『剣と魔法と学園クエスト。』発売記念!
抽選で1名様にAmazonギフト券1万円分プレゼント!【応募方法】
①@acquire_pr をフォロー
②このツイートをRT『剣と魔法と学園クエスト。』は本日発売!!https://t.co/WMQJRMoB5G#学園クエスト
— アクワイア公式 (@acquire_pr) September 8, 2022
本ランキングはTwitter社の開発者プラットフォームを介して、最新のフォロワー数を取得しています。
集計対象は1000件を超えるゲーム関連の日本語Twitter アカウントです。ゲームソフト(家庭用・PC・ブラウザ・スマートフォン・VR・R18)、ゲームメーカー(パブリッシャー)、開発会社、ゲームハードウェア、ゲームメディア、ゲームコミュニティ、実況サービス、eSportsチームや大会を含みます。
一方、実況者やVtuber、イラストレーター、声優、コスプレイヤーなど個々のアカウントは含みません。ぞれぞれに膨大な数の方がいらっしゃるので、別のランキングにしたいと考えています。
また英語のみのアカウントも本集計から除外しています。例えばSTEAMは日本語のアカウントがありません。週ごとの増加数はかなり多いのですが、日本国外のユーザーも多く含むため、ランキングには入れていません。
以上、この1週間のTwitterフォロワー増加ランキングをご紹介しました。いかがでしょうか。
フォロワー成長ランキングの特徴は4つあります。
1つ目は、ゲームビジネスの先行指標である点です。フォロワー成長ランキングでは、発売前・配信開始前のタイトルの動きが数値でわかります。これは売上高や販売数ではわかりません。ひと足早くゲームビジネスの動向をつかみたい、ゲーム会社の経営者やプロデューサー・プロモーターの方々、ゲーム流通や広告代理店の皆さんにぜひおすすめしたい特徴です。
2つ目は、ゲームビジネスの安定性が見れる点です。新しいフォロワーを獲得することは、潜在顧客にアプローチできることであり、既存顧客とアプリ以外でつながることです。いま、売上が絶好調でもフォロワーが伸びていないタイトルがあります。これらのタイトルひいてはメーカーが、継続的に新しい客を増やし既存客を呼び戻せるか、売上と収益の安定性を測ることができます。この視点から、投資関係の方々やM&Aをお考えの方に、レポートをおすすめしています。
3つ目は、クロスプラットフォームである点です。ゲームビジネスでは、家庭用・スマートフォン・PCの売上やユーザーデータが別々に提供されています。しかしスマートフォンだけで展開するゲームは、いずれFortniteや原神のようにクロスプラットフォームで提供するタイトルに勝てなくなります。ゲームやゲームメディア・コミュニティ・実況者を1つの指標で見比べることで、どのようなタイトルが継続的に人気を得ているのか、どのようなメディアや個人が影響力を持っているのか、長期的な視野でゲームビジネスを見ることができます。
4つ目は、他社の運営が一目でわかる点です。ゲーム開発の現場にいる方ならおわかりのとおり、開発・運営しながら他社タイトルをプレイするのは、簡単ではありません。人気作を手あたり次第にプレイするほど時間はありませんし、好きなタイトルだけでは視点が偏ります。フォロワーランキング上位のタイトルは、新作でも長年運営しているものでも、必ず何らかのイベントやキャンペーンを行なっています。一発でチェックすべきタイトルがわかり、イベントやキャンペーン手法のヒントが得られるため、ゲーム開発者の方々に参考にしていただいています。
最新または過去の週間ランキングはこちらよりご覧ください。弊社公式Twitter(@livecomputingjp)でも毎週発信していますので、よろしければフォローください。
お問合せ・お申し込みはホームページのお問合せページよりお願いいたします。