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2021.04.15
ゲーム進化論

クラウドゲームの市場規模② プレイヤーと視聴者の融合

様々なハードウェアでゲームを楽しむ人を結びつけるクラウドゲーム。先日の記事では、クラウドゲームにはスマホゲームと家庭用ゲームのユーザーを結びつけ、ゲーム市場を大きく変え成長させる可能性があると、書きました。

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2021.04.15
ゲーム進化論

クラウドゲーム市場規模① スマホと家庭用ゲームの融合

クラウドゲームは、高画質・高フレームレートのタイトルをストリーミング配信する点に、注目が行きすぎているかもしれません。

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2021.04.15
ゲーム進化論

クラウドゲームのデザインと非対称性

クラウドゲームのよいところは、異なる端末を持つ人同士を、一つのゲーム世界で結びつけられるところです。スマホゲームと家庭用ゲームのプレイヤー同士をつなげたり、プレイヤーとプレイ動画視聴者をつなげたりすることで、ゲーム体験も […]

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2019.07.18
デジタルビジネスの規模と戦略

Adobeサブスク売上構成のからくり

売上1兆円を目前にしたAdobeはサブスクリプションビジネスの成功例とされますが、基幹事業であるデザインソフト事業は、見た目よりも停滞している可能性があります。

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2019.08.05
デジタルビジネスの規模と戦略

Adobe サブスク開始直後の会員数推移

Adobeがサブスクリプションを開始した当初、会員数の伸びは月4万人ほど。ですが、1年後には毎月10万以上のユーザーを獲得し続け、1年半で100万人を超えました。 2016年以降、Adobeは会員数を公表していないのです […]

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