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2019.04.30
ゲームプロデュース

近いようで遠い、ゲームとインターネットの世界

私は新卒でソフトバンクに入りベンチャーに携わった後、ゲーム業界でプロデューサーになりました。 インターネットの世界は技術の標準化が進み、その上のサービスは玉石混交な世界。ゲームはプラットフォームがあり、その上のゲームも承 […]

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2019.04.22
ゲームプロデュース

ゲーム実況の可能性を広げる、STADIAの特徴

Googleが先月発表したストリーミングゲームプラットフォーム、STADIA。このSTADIAはゲームをダウンロードすることなく、ストリーミングで遊べるところが最大のポイントです。 ストリーミングでゲームが遊べること自体 […]

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2019.04.15
ゲームプロデュース

機械学習でゲーム開発と運営、実況の可能性を広げる。

Googleが先月発表したストリーミングゲームプラットフォームSTADIA。 今回の発表では、Style Transfer MLという機能にGoogleの人工知能、特に機械学習における知見を感じました。これは、一枚のコン […]

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2019.04.08
ゲームプロデュース

「提供する」インフラと「見る」インフラを組み合わせたSTADIA。

Googleが先月発表したストリーミングゲームプラットフォーム、STADIA。 ゲーム業界から距離があるようにもみえるGoogleですが、検索やGmailで培ったインフラと、ゲーム実況のリーダーでもあるYoutubeを持 […]

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2019.04.02
ゲームプロデュース

人気作が遊べない。Apple Arcadeの戦略と課題。

エンタテインメントにおいて月額制やサブスクリプションというと、Netflixなどの動画配信やApple Musicなどの音楽配信を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。これらは過去の名作が豊富に揃い、新作もオリジナル […]

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