Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

2019.11.14
サブスクリプション戦略論

最初はサブスクではなかった Netflix

Amazonプライムビデオにあって、Netflixにないものの一つが「購入」ボタンです。じつはNetflixも一時期、単品販売を手がけていました。が、早々に撤退を判断。これが今のサブスクリプションビジネスにつながります。 […]

続きを読む
2019.08.29
サブスクリプション戦略論

単価があるから、サブスクの価格が活きる

最近お酒を買うのが面倒で、ワインや日本酒を送ってくれる月額サービスを探しています。 グラス1杯あたり500円などとするサイトが多いものの、これは外食と比較した価格です。私はワインを家で飲みたいので、ボトル単位で比較をした […]

続きを読む
2019.08.26
サブスクリプション戦略論

非会員->無料会員->有料会員でアプリ売上を考える

ダウンロードしても会員登録しないと、何もできないアプリがあります。無料で使っていたら、次はいきなり会員登録と同時に有料、というアプリも少なくありません。 アプリで稼ぐには、いきなりお金を払っていただくのではなく、ステップ […]

続きを読む
2019.08.23
サブスクリプション戦略論

頻繁にアプリを使うユーザーを測定し、増やそう。

毎日アプリを開くだけで、お得なアイテムがもらえるログインボーナス。スマホゲームで遊ぶ方は、よく見かけますよね。 SNSやニュースアプリは、毎日内容が変わります。しかし普通のアプリは見てもらう頻度を高めるため、意識的な取り […]

続きを読む
2019.08.21
サブスクリプション戦略論

クックパッド PC時代の戦略から脱却を

休日に料理しようとクックパッドで検索するのですが、どうも思うようなレシピが出てきません。 見たいレシピが出てこない。 クックパッドは、検索を新着順で表示します。キーワードに沿ったレシピが出るのですが、本当に自分が欲しいレ […]

続きを読む