Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

2017.10.16
ゲーム進化論

スポーツの力をARゲームで拡張する

スポーツとゲームの相性のよさ スポーツがコンピューターゲームと相性がよい理由のひとつに「ルールが明確であること」があります。テニスであれば、ボールが飛んできたら、ネットに引っ掛けずに相手コートにボールを打ち返さなければな […]

続きを読む
2020.10.29
ゲーム・IT企業のKPI

Microsoft Teams ユーザー数推移

2017年3月にデビューしたMicrosoft Teamsの1日利用者数は、3年半で1億1500万人にもなります。開示されたりされなかったりしますが、四半期ごとの利用者数を見ていきます。

続きを読む
2020.08.22
ゲーム・IT企業のKPI

3つの視点でサブスクリプションビジネスを斬る!

サブスクリプション型ビジネスの戦略を考えるとき、どこを起点にすればよいのか。世にある多くの事例と、手掛けたプロジェクト経験を元に、弊社が考える3つの切り口をご紹介します。 (1) メーカー型か、流通型か。 自社開発の商品 […]

続きを読む
2020.07.06
ゲーム進化論

ゲームサブスクリプション 4つのモデル

ゲームビジネスにおいて、サブスクリプションには複数タイプがあります。プラットフォームが提供するものから、タイトル単体で提供するものまで。他業種の事例もふまえて、整理してみます。 複数タイトルが遊べるゲームサブスクリプショ […]

続きを読む
2019.08.05
ゲーム・IT企業のKPI

Adobe サブスク開始直後の会員数推移

2016年以降、Adobeは月額性サービスCreative Cloudの会員数を公表していないのですが、立ち上げ直後は公開しており、その3年間の推移を見ていきます。 デザイナー向けソフトを定額サービスに切り替え Adob […]

続きを読む