Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

 ホーム    ブログ    社内ITの選び方と運営    G Suiteの基本とカスタマイズ    Googleスプレッドシートでセルの枠線・罫線を消す方法
2018.07.24
G Suiteの基本とカスタマイズ

Googleスプレッドシートでセルの枠線・罫線を消す方法

エクセルで資料を作るとき、私は背景全体を白にします。セル一つ一つの枠線・罫線が見えてしまい、見せたい表の構成を際立たせられないからです。Googleスプレッドシートもそのままではセルの枠線が表示されます。

Googleスプレッドシート 枠線はすべて表示される

Googleスプレッドシートで枠線・罫線を消す方法

Googleスプレッドシートで枠線を消す際は、背景の色を変えず、[表示メニュー]から[グリッド線]の選択を外します。

Googleスプレッドシート 表示メニューからグリッド線を外す

 

するとエクセルで背景すべて白にしたのと同じように、セルの枠線が表示されなくなります。

Googleスプレッドシート 枠線が消えたシート

Googleスプレッドシートで印刷時に枠線・罫線を消す方法

Googleスプレッドシートは印刷するときだけ、セルの枠線を外すこともできます。

[ファイルメニュー]から[印刷]を選び、印刷設定画面の右側にある[印刷形式]の項目を下に開きます。

Googleスプレッドシートの枠線を外す (そのままでは枠線が表示される)

すると[グリッド線を表示]と書かれている項目があるので、このチェックボックスを外すだけです。

Googleスプレッドシートの枠線を外す (印刷時)

見た目の些細なことですが、しばらくこのやり方を知らなかったために思いのほかストレスを感じていました。マイクロソフトの言う枠線を、グーグルはグリッド線と言い換えているのが混乱の元でもありますが、競合する製品同士ですので用語を変えるのは致し方ないですね。

 

 

参考記事:

『スマホ世代に贈る、仕事メールの原則。』
LINEに慣れた方へ、仕事でメールを使う上での注意点をまとめています。

『メール添付とリンクの違いとは。URLでファイル共有する10のメリット』
メールに資料を添付して送るのは、コピーを相手に渡してしまうことと同じです。最新版を一カ所で管理しアクセスも監視できる、リンクによる資料共有をご紹介します。

『ITは作るのではなく、選ぶ。中小企業こそ低価格なITで経営改善を。』
コモディティ化するITはもはや自社で作るものではありません。うまく選び、自社に合うチューニングを行うコツをご紹介します。


関連記事