Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

 ホーム    ブログ    ゲーム進化論    開始直後の課金を増やす
2023.10.05
ゲーム進化論

開始直後の課金を増やす

ゲーム初課金率を上げるには

ゲームを始めてすぐ課金する人は、何%いらっしゃると思いますか?

1年以上運営するタイトルの目安は、全課金者の5-10%、初課金者の20-30%です。
イベント時には全課金者の20%、初課金者の60%を超えることもあります。

初課金者でも対策は違う

初めて課金する人を増やすことは、基本プレイ無料(Free to Play)型ゲームには必須です。しかし初課金者には、始めたばかりの人も長くプレイしている人もいます。

すぐ課金する方は、ゲームに詳しくなく課金します。ゲーム固有のアイテム名やキャラよりも、わかりやすさが大切です。

一方、無料で長くプレイしてから課金する方は、ゲームを理解して課金します。どのタイミングでキャンペーンがあるかも知っています。わかりやすさよりも、きっかけが大切です。

初課金者を増やすには、すぐ課金する人とそうではない人を、まず分ける必要があります。

その上で、すぐ課金する人とそうでない人に合わせた対策し検証を繰り返す。

1回では難しいですが粘り強く取り組めば、初課金者は伸びます。

課金者に特化したゲーム課金者レポート

弊社では課金者に絞った『ゲーム課金者レポート』を毎週または毎月、ご提供しています。課金ログ、商品マスタ、アクティブユーザーID、の3つのCSVをお送りいただくだけで、グラフにまとめたPDFをご納品いたします。

全ユーザーの集計ではないので、継続率やプレイ状況、アイテム所持数や流通量などはわかりません。
(個別対応はご相談ください)

むしろ課金者にフォーカスし、課金額と頻度で分類するのが特徴です。

低額でも毎月課金する人、半年に1回課金する人、毎月10万以上課金する人、いろんな方がいます。それらを分類し時系列で見ることで、日々の開発運営の選択肢を増やしたり優先順位を決めたりできます。集計に関わるスタッフの工数も減ります。

ゲーム課金者レポートはスマートフォンゲーム、アイテム課金型の家庭用ゲームやPCゲーム、ブラウザゲームなど幅広いプラットフォームに対応しています。RPG、シューティング、美少女や美男子ゲームなど幅広いジャンルを手がけており、ゲーム開発や運営のヒントを少しでもご提供できればと願っております。

ご興味いただけましたら、弊社ホームページのお問い合わせよりご連絡ください。他社事例をご紹介しますので、ご購入いただかなくても自社と比較し参考にして頂ければと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。