Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

 ホーム    ブログ    週間フォロワー成長ランキング    フォロワー成長ランキングとは
2022.10.04
週間フォロワー成長ランキング

フォロワー成長ランキングとは

フォロワー成長ランキング

次にどのゲームがヒットするか、予測は誰もできません。しかし、その兆しは見つけられます。

フォロワー成長ランキングでは、売上ランキングに反映される前の、ゲームファンの注目度を見ることができます。

フォロワー成長ランキングには、2種類あります。
増加数は、フォロワー数が増えた値。
成長率は、フォロワー数の伸び率。

毎週、1500件を超えるゲーム関連の国内Twittterアカウントのフォロワー数を取得し、前週との差を集計しています。
(2023/09/04注:2023年6月のTwitter API変更を受けて、5万フォロワーを超える国内ゲームタイトルに対象を絞っています)

ゲーム業界の現在がわかる増加数ランキング

増加ランキングでわかるのは、ゲーム業界の現在のトレンドです。

発売されたばかりの新作。
大型コラボが始まったタイトル。
イベントが盛り上がったタイトル。
広告を大量投下したタイトル。
キャンペーンでフォロワーを伸ばしたタイトル。

どれだけ新しい客(候補)を増やせたか、長く運用するタイトルも新作も、スマートフォンゲームも家庭用ゲームも、同じ土俵で比べることができます。

 

フォロワー増加ランキングTOP5 2022/08/29

フォロワー増加ランキングTOP5 2022/08/29 出典:Twitter / Live Computing

増加数ランキングには、立場によっていろいろな使い方があります。

ゲーム開発・運営・プロモーションのご担当者にとっては、ファンが増えた成功事例集として活用いただけます。ゲーム内イベント、アップデート、コラボ、広告、発表会、ギフトキャンペーンを考える際のヒントになります。

広告やパブリシティを実施したゲーム会社の経営者や宣伝・PRの方には、同時期の他タイトルと比較してフォロワーが伸ばせたのか、客観的に検証できます。実況者やメディア・広告代理店の方には、同時期の他社と比較した実績をアピールできます。

実は、ゲーム会社の業績予想にもなります。売上ランキングの常連が、フォロワー増加数ランキングでは入らない場合、既存プレイヤーだけで稼いでいる可能性があります。売上は維持できてもさらなる成長は期待出来ないと見れば、株を売却し利益を確定する判断材料の一つになります。

ゲーム業界の先行指標となる成長率ランキング

一方、成長率ランキングでわかるのは今後の注目株です。

発表されたばかりの新作。
予約開始した新作。
βテストを開始した新作。
実況されフォロワーが伸びたタイトル。
広告やキャンペーンでフォロワーが伸びたタイトル。

増加数ランキングはフォロワーが多いアカウントが有利ですが、成長ランキングはフォロワーが少ない方が高い数値が出ます。

 

フォロワー成長率TOP5 2022/09/19

フォロワー成長率TOP5 2022/09/19 出典:Twitter / Live Computing

成長率ランキングは、ゲーム業界のトレンドの一歩先を狙いたい方に意義のある指標です。

ゲーム開発者の方は、どんな遊びや世界観が受け入れられているのか、プレイヤーの嗜好の変化を捉えることができます。

実況や攻略サイトを運営する方は、ファンが伸びているタイトルを早めに配信することで、未来のヒット作において確固たる地位を築ける可能性があります。

ゲームメディアや広告代理店の皆さんは、一足先に営業することで、売上を伸ばせるかもしれません。

投資家の方は、投資先や投資候補先のゲームが期待できそうか、早めに情報を得ることができます。

クロスプラットフォームでみるゲーム業界

現在、ゲーム業界のデータはプラットフォームごとにわかれています。スマートフォンゲームの売上やダウンロードランキングには、家庭用ゲームやPCゲームは入りません。逆も然りです。

しかし今後、ゲーム業界はプラットフォームを超えてプレイヤーの時間を奪い合うことになります。同じハードの似たタイトルだけを見ていては、潜在的な競合タイトルやユーザーの好みの変化に気づけません。

フォロワーランキングは、スマートフォンゲームも家庭用ゲームソフトもPCゲームもVRゲームも、横一列に比較します。
発売時期が重なる、勢いのあるタイトルはどれか。
ユーザー層が重なる、伸びているタイトルはどれか。
広告でフォロワー数は実際、何名増えたのか。
話題の新作への関心はどれほど高いのか。
VR・ARなど新市場の規模と伸び率はどうか。

プラットフォームを横断して見ることで、少し違ったゲーム業界の姿が見えてきます。

弊社Twitter(@livecomputingjp)でTOP5を公開中!

毎週、増加率と成長率それぞれのTOP5を弊社公式Twitter(@livecomputingjp)にて公開しています。

成長率ランキングは続けて見ることで、フォロワーの伸びが一時的なのか、本格的成長なのかが、わかります。有望なタイトルは、成長率でランクインが続いたあと、増加数ランキングに入る流れがあります。フォローいただけるとランキングが追えるので、何度も登場するアカウントに自然と目が行きます。

TOP5以降のランキングや具体的な数値(増加数や成長率)は、個別にご提供しております。

ご興味がございましたら、弊社ホームページお問合せよりご連絡ください

関連記事