ブログ
今週のフォロワー成長率は、『RPGタイム!~ライトの伝説~』『サムライメイデン』『Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY』がTOP3でした。
9/19(月)からの1週間で最もフォロワー成長率が高かったのは『RPGタイム!~ライトの伝説~』でした。すでにXbox One・PS4・ Nintendo Switchで発売済みですが、9/13にSteam版を配信開始、アマゾンギフトがあたる記念キャンペーンでフォロワーを増やしています。
/#RPGタイム ライトの伝説
Steam版 配信開始記念キャンペーン開催🎉
\抽選で10名様に
Amazonギフトカード(10000円分)をプレゼント🎁
内3名様にはケンタくん直筆サイン色紙も✎✨【応募方法】
🏰本アカウント(@RPGTimeJP)をフォロー
⚔このツイートをRT【応募期間】
~10/12(水)23:59まで🦕 pic.twitter.com/g48pscjCXU— 家庭用ゲーム「RPGタイム!~ライトの伝説~」【公式】 (@RPGTimeJP) September 21, 2022
2位は12月1日の家庭用ゲームソフト『サムライメイデン』でした。12/1発売を記念してPS5 が当たるキャンペーンを開催、Amazonの人気度ランキングで #サムライメイデン が1位になるなど、発売に向けてフォロワーが増えています。
\フォロー&RTで #PS5 が当たる🎁/
#サムライメイデン 12/1発売を記念して#PlayStation5 が当たるキャンペーンを開催✨さらに抽選で50名様に #Amazonギフト券 をプレゼント!
▼応募方法
① @s_maiden_jp をフォロー
②この投稿をRT作品公式サイトはこちら👇https://t.co/MQjVlhJRkv pic.twitter.com/bkCUhuR6sY
— サムライメイデン公式@好評発売中! (@s_maiden_jp) September 19, 2022
3位は事前登録中の『Re:ゼロから始める異世界生活 INFINITY』が入りました。ゲーム内容を紹介するツイートが続きますが、キャラソン試聴動画の公開と、高橋李依さんのサイン色紙がもらえる公開記念キャンペーンが反響を得ています。
https://twitter.com/re_zero_fini/status/1573190425342406656?s=20&t=odVNo-kBov1GRzl_oQNhbg
本ランキングはTwitter社の開発者プラットフォームを介して、最新のフォロワー数を取得しています。
集計対象は1000件を超えるゲーム関連の日本語Twitter アカウントです。ゲームソフト(家庭用・PC・ブラウザ・スマートフォン・VR・R18)、ゲームメーカー(パブリッシャー)、開発会社、ゲームハードウェア、ゲームメディア、ゲームコミュニティ、実況サービス、eSportsチームや大会を含みます。
一方、実況者やVtuber、イラストレーター、声優、コスプレイヤーなど個々のアカウントは含みません。ぞれぞれに膨大な数の方がいらっしゃるので、別のランキングにしたいと考えています。
また英語のみのアカウントも本集計から除外しています。例えばSTEAMは日本語のアカウントがありません。週ごとの増加数はかなり多いのですが、日本国外のユーザーも多く含むため、ランキングには入れていません。
フォロワー成長ランキングの特徴は4つあります。
1つ目は、ゲームビジネスの先行指標である点です。
フォロワー成長ランキングでは、発売前・配信開始前のタイトルの動きが数値でわかります。これは売上高や販売数ではわかりません。ひと足早くゲームビジネスの動向をつかみたい、ゲーム会社の経営者やプロデューサー・プロモーターの方々、ゲーム流通や広告代理店の皆さんにぜひおすすめしたい特徴です。
2つ目は、ゲーム会社の収益の安定性が見れる点です。
新しいフォロワーを獲得することは、潜在顧客にアプローチできることであり、既存顧客とアプリ以外でつながることです。いま、売上が絶好調でもフォロワーが伸びていないタイトルがあります。これらのタイトルひいてはメーカーが、継続的に新しい客を増やし既存客を呼び戻せるか、売上と収益の安定性を測ることができます。この視点から、投資関係の方々やM&Aをお考えの方に、レポートをおすすめしています。
3つ目は、クロスプラットフォームである点です。
ゲームビジネスでは、家庭用・スマートフォン・PCの売上やユーザーデータが別々に提供されています。しかしスマートフォンだけで展開するゲームは、いずれFortniteや原神のようにクロスプラットフォームで提供するタイトルに勝てなくなります。ゲームやゲームメディア・コミュニティ・実況者を1つの指標で見比べることで、どのようなタイトルが継続的に人気を得ているのか、どのようなメディアや個人が影響力を持っているのか、長期的な視野でゲームビジネスを見ることができます。
4つ目は、他社の運営が一目でわかる点です。
ゲーム開発の現場にいる方ならおわかりのとおり、開発・運営しながら他社タイトルをプレイするのは、簡単ではありません。人気作を手あたり次第にプレイするほど時間はありませんし、好きなタイトルだけでは視点が偏ります。フォロワーランキング上位のタイトルは、新作でも長年運営しているものでも、必ず何らかのイベントやキャンペーンを行なっています。一発でチェックすべきタイトルがわかり、イベントやキャンペーン手法のヒントが得られるため、ゲーム開発者の方々に参考にしていただいています。
最新または過去の週間ランキングはこちらよりご覧ください。弊社公式Twitter(@livecomputingjp)でも毎週発信していますので、よろしければフォローください。
個別アカウント(自社・他社問わず)の分析も承っております。
お問合せ・お申し込みはホームページのお問合せページよりお願いいたします。