Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

 ホーム    ブログ    週間フォロワー成長ランキング    フォロワー増加数ランキング(ゲーム) 09/19〜09/25
2022.09.26
週間フォロワー成長ランキング

フォロワー増加数ランキング(ゲーム) 09/19〜09/25

フォロワー増加ランキングTOP5 2022/09/26

今週のフォロワー増加数は、『スプラトゥーン』『任天堂株式会社』『原神』がTOP3でした。

フォロワー増ランキング(国内ゲーム編)

フォロワー増加ランキングTOP5 2022/09/26

出典: Twitter / 集計: Live Computing

9/19(月)からの1週間で最もフォロワーを獲得したのは、9/9に新作が発売された『スプラトゥーン』でした。発売後初となる「フェス」を9/24に開催、「スプラフェス」がTwitterトレンド入りするほどの盛り上がりを見せています。

 

2位は『任天堂株式会社』でした。「Nintendo Direct 2022.9.13」で公開された新作情報や『スプラトゥーン』関連情報が引き続きフォロワーを増やしています。東京ビッグサイトで10/8・9に開催される「Nintendo Live 2022」の告知も増えており、今後のフォロワーの伸びが注目されます。

 

3位には2周年を迎える『原神』が入りました。2周年のお祝いイラストの投稿が多くのいいねを集めています。Ver.3.1「赤砂の王と三人の巡礼者」に実装予定の新武器を紹介したりVer.3.1アプデ直前キャンペーンを展開したりするなど、活発にツイートしており、フォロワー数は250万を突破しています。

 

本ランキングについて

本ランキングはTwitter社の開発者プラットフォームを介して、最新のフォロワー数を取得しています。

集計対象は1000件を超えるゲーム関連の日本語Twitter アカウントです。ゲームソフト(家庭用・PC・ブラウザ・スマートフォン・VR・R18)、ゲームメーカー(パブリッシャー)、開発会社、ゲームハードウェア、ゲームメディア、ゲームコミュニティ、実況サービス、eSportsチームや大会を含みます。

一方、実況者やVtuber、イラストレーター、声優、コスプレイヤーなど個々のアカウントは含みません。ぞれぞれに膨大な数の方がいらっしゃるので、別のランキングにしたいと考えています。

また英語のみのアカウントも本集計から除外しています。例えばSTEAMは日本語のアカウントがありません。週ごとの増加数はかなり多いのですが、日本国外のユーザーも多く含むため、ランキングには入れていません。

お気軽に、お問合せください。

ブログではTOP3のご紹介ですが、弊社ではTOP30を集計・分析したレポートを毎週火曜日に配信しております。

フォロワー成長ランキングの特徴は4つあります。

1つ目は、ゲームビジネスの先行指標である点です。
フォロワー成長ランキングでは、発売前・配信開始前のタイトルの動きが数値でわかります。これは売上高や販売数ではわかりません。ひと足早くゲームビジネスの動向をつかみたい、ゲーム会社の経営者やプロデューサー・プロモーターの方々、ゲーム流通や広告代理店の皆さんにぜひおすすめしたい特徴です。

2つ目は、ゲーム会社の収益の安定性が見れる点です。
新しいフォロワーを獲得することは、潜在顧客にアプローチできることであり、既存顧客とアプリ以外でつながることです。いま、売上が絶好調でもフォロワーが伸びていないタイトルがあります。これらのタイトルひいてはメーカーが、継続的に新しい客を増やし既存客を呼び戻せるか、売上と収益の安定性を測ることができます。この視点から、投資関係の方々やM&Aをお考えの方に、レポートをおすすめしています。

3つ目は、クロスプラットフォームである点です。
ゲームビジネスでは、家庭用・スマートフォン・PCの売上やユーザーデータが別々に提供されています。しかしスマートフォンだけで展開するゲームは、いずれFortniteや原神のようにクロスプラットフォームで提供するタイトルに勝てなくなります。ゲームやゲームメディア・コミュニティ・実況者を1つの指標で見比べることで、どのようなタイトルが継続的に人気を得ているのか、どのようなメディアや個人が影響力を持っているのか、長期的な視野でゲームビジネスを見ることができます。

4つ目は、他社の運営が一目でわかる点です。
ゲーム開発の現場にいる方ならおわかりのとおり、開発・運営しながら他社タイトルをプレイするのは、簡単ではありません。人気作を手あたり次第にプレイするほど時間はありませんし、好きなタイトルだけでは視点が偏ります。フォロワーランキング上位のタイトルは、新作でも長年運営しているものでも、必ず何らかのイベントやキャンペーンを行なっています。一発でチェックすべきタイトルがわかり、イベントやキャンペーン手法のヒントが得られるため、ゲーム開発者の方々に参考にしていただいています。

 

最新または過去の週間ランキングはこちらよりご覧ください。弊社公式Twitter(@livecomputingjp)でも毎週発信していますので、よろしければフォローください。

個別アカウント(自社・他社問わず)の分析も承っております。お問合せ・お申し込みはホームページのお問合せページよりお願いいたします。

 

関連記事