Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

 ホーム    ブログ    週間フォロワー成長ランキング    フォロワー成長ランキング(ゲーム) 09/05〜09/11
2022.09.12
週間フォロワー成長ランキング

フォロワー成長ランキング(ゲーム) 09/05〜09/11

フォロワー増加ランキングTOP5 2022/09/12 TOP画像

今週のフォロワー増加数は『スプラトゥーン』『勝利の女神:NIKKE』『ホロライブプロダクション』がTOP3でした。成長率は『モリノファンタジー:世界樹の伝説』、『文明と征服:Era of Conquest』、『アクワイア』が上位を占めています。

フォロワー増ランキング(国内ゲーム編)

フォロワー増加ランキングTOP5 2022/09/12

出典: Twitter / 集計: Live Computing

9/5(月)からの1週間で最もフォロワーを獲得したのは、9/9に『スプラトゥーン3』を発売した『スプラトゥーン』でした。3週連続の1位です。

キャラ紹介やカウントダウンを行い、発売直前まで盛り上がるツイートが続きました。スマホアプリも公開し、オリジナルデザインのプレートがゲットできるQRコードオリジナルグッズの発売も注目を集めています。

 

2位は『勝利の女神:NIKKE』でした。

グローバル事前登録開始と合わせて記念キャンペーンを展開、NIKKE事前登録生放送プレゼントキャンペーンTGS出展決定記念キャンペーンなど施策を重ね、フォロワー数を伸ばしました。

 

3位は5周年を迎えた『ホロライブプロダクション』でした。

ホロライブプロダクション検定ホロライブプロダクション推し診断所属VTuber全71名がケーキ缶になったCakejpコラボなど、5周年を記念した企画が盛り上がっています。ホロライブ×ファミ通.comゲームコラム連載も始まりました。

 

フォロワー成長率ランキング(国内ゲーム編)

フォロワー成長率TOP5 2022/09/12

出典: Twitter / 集計: Live Computing

 

9/5(月)からの1週間で最もフォロワー成長率が高かったのは『モリノファンタジー:世界樹の伝説』でした。

WebCMに出演された満島真之介 さんのインタビュー公開と合わせたAmazonギフト券プレゼントキャンペーン、出演声優のサイン色紙があたるキャンペーン、お月見キャンペーンと施策を多数展開。フォロワー数も20000人突破し順調に増えています。

 

2位には『文明と征服:Era of Conquest』が入りました。

9/8に先行サーバー2募集開始記念キャンペーンも実施して盛り上げています。モリノファンタジー同様、9/10の中秋の名月にちなんだお月見キャンペーンも展開していますね。

 

3位には『アクワイア』さんが入りました。

『剣と魔法と学園クエスト。』発売を記念したAmazonギフト券がもらえるキャンペーンがフォロワーを引き寄せています。

本ランキングについて

本ランキングはTwitter社の開発者プラットフォームを介して、最新のフォロワー数を取得しています。

集計対象は1000件を超えるゲーム関連の日本語Twitter アカウントです。ゲームソフト(家庭用・PC・ブラウザ・スマートフォン・VR・R18)、ゲームメーカー(パブリッシャー)、開発会社、ゲームハードウェア、ゲームメディア、ゲームコミュニティ、実況サービス、eSportsチームや大会を含みます。

一方、実況者やVtuber、イラストレーター、声優、コスプレイヤーなど個々のアカウントは含みません。ぞれぞれに膨大な数の方がいらっしゃるので、別のランキングにしたいと考えています。

また英語のみのアカウントも本集計から除外しています。例えばSTEAMは日本語のアカウントがありません。週ごとの増加数はかなり多いのですが、日本国外のユーザーも多く含むため、ランキングには入れていません。

ぜひ、ご感想をお聞かせください。

以上、この1週間のTwitterフォロワー増加ランキングをご紹介しました。いかがでしょうか。

 

フォロワー成長ランキングの特徴は4つあります。

1つ目は、ゲームビジネスの先行指標である点です。フォロワー成長ランキングでは、発売前・配信開始前のタイトルの動きが数値でわかります。これは売上高や販売数ではわかりません。ひと足早くゲームビジネスの動向をつかみたい、ゲーム会社の経営者やプロデューサー・プロモーターの方々、ゲーム流通や広告代理店の皆さんにぜひおすすめしたい特徴です。

2つ目は、ゲームビジネスの安定性が見れる点です。新しいフォロワーを獲得することは、潜在顧客にアプローチできることであり、既存顧客とアプリ以外でつながることです。いま、売上が絶好調でもフォロワーが伸びていないタイトルがあります。これらのタイトルひいてはメーカーが、継続的に新しい客を増やし既存客を呼び戻せるか、売上と収益の安定性を測ることができます。この視点から、投資関係の方々やM&Aをお考えの方に、レポートをおすすめしています。

3つ目は、クロスプラットフォームである点です。ゲームビジネスでは、家庭用・スマートフォン・PCの売上やユーザーデータが別々に提供されています。しかしスマートフォンだけで展開するゲームは、いずれFortniteや原神のようにクロスプラットフォームで提供するタイトルに勝てなくなります。ゲームやゲームメディア・コミュニティ・実況者を1つの指標で見比べることで、どのようなタイトルが継続的に人気を得ているのか、どのようなメディアや個人が影響力を持っているのか、長期的な視野でゲームビジネスを見ることができます。

4つ目は、他社の運営が一目でわかる点です。ゲーム開発の現場にいる方ならおわかりのとおり、開発・運営しながら他社タイトルをプレイするのは、簡単ではありません。人気作を手あたり次第にプレイするほど時間はありませんし、好きなタイトルだけでは視点が偏ります。フォロワーランキング上位のタイトルは、新作でも長年運営しているものでも、必ず何らかのイベントやキャンペーンを行なっています。一発でチェックすべきタイトルがわかり、イベントやキャンペーン手法のヒントが得られるため、ゲーム開発者の方々に参考にしていただいています。

 

最新または過去の週間ランキングはこちらよりご覧ください。弊社公式Twitter(@livecomputingjp)でも毎週発信していますので、よろしければフォローください。

お問合せ・お申し込みはホームページのお問合せページよりお願いいたします。

関連記事