Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

2019.08.01
ゲーム・IT企業のKPI

実はテストマーケしていた Adobeのサブスク移行

Adobe社は2012年当時、3000億円規模のパッケージ販売からサブスクリプションに移行しました。今やサブスクリプション売上は8000億円(2018)に成長しています。 商品販売企業にとって、サービス化やサブスクリプシ […]

続きを読む
2019.07.18
ゲーム・IT企業のKPI

Adobeサブスク売上構成のからくり

売上1兆円を目前にしたAdobeはサブスクリプションビジネスの成功例とされますが、基幹事業であるPhotoshopなどデザイナー向けソフト事業は、見た目よりも停滞している可能性があります。

続きを読む
2020.10.16
ゲーム・IT企業のKPI

Microsoft Office 365 Consumer 会員数の推移

マイクロソフトは毎年、Office 365 Consumerの会員数を公表しています。法人は含みませんが、家庭用Officeのサブスクは開始3年で1000万ユーザーを超え、2020年6月時点で4000万ユーザーを超えてい […]

続きを読む
2020.11.13
ゲーム・IT企業のKPI

Netflix 郵送DVD会員数の推移

忘れがちですがNetflixは昔、DVD郵送レンタルを手がけていました。苦しみながらも定額制に切り替え、強敵と戦いながら急成長した、創業10年間を追います。

続きを読む
2020.11.16
ゲーム・IT企業のKPI

Netflix 解約率の推移

NetflixはDVD郵送レンタル開始当初、解約率が10%でした。その後4%を切るまで改善方法や、他業種のサブスクリプションビジネスに参考になる点(ならない点も)をご紹介します。

続きを読む