ブログ
Adobe社は2012年当時、3000億円規模のパッケージ販売からサブスクリプションに移行しました。今やサブスクリプション売上は8000億円(2018)に成長しています。 商品販売企業にとって、サービス化やサブスクリプシ […]
売上1兆円を目前にしたAdobeはサブスクリプションビジネスの成功例とされますが、基幹事業であるPhotoshopなどデザイナー向けソフト事業は、見た目よりも停滞している可能性があります。
マイクロソフトは毎年、Office 365 Consumerの会員数を公表しています。法人は含みませんが、家庭用Officeのサブスクは開始3年で1000万ユーザーを超え、2020年6月時点で4000万ユーザーを超えてい […]
忘れがちですがNetflixは昔、DVD郵送レンタルを手がけていました。苦しみながらも定額制に切り替え、強敵と戦いながら急成長した、創業10年間を追います。
NetflixはDVD郵送レンタル開始当初、解約率が10%でした。その後4%を切るまで改善方法や、他業種のサブスクリプションビジネスに参考になる点(ならない点も)をご紹介します。