ブログ
新作を生み出せる人を育てたい。ゲーム会社の経営者や人事ご担当者の方の大きな悩みではないでしょうか。 新作を生み出す力は、何度も企画を練り何度もタイトルを作ることでしか伸びません。
ゲームの仕事ができるのはありがたい事です。しかし長くやると、どうしてもありがたみが薄れます。 同じIPやジャンルのゲームをずっと担当していて、マンネリ気味。 規模が大きく自分の役割が見えづらい。 小さなタイトルばかりで成 […]
クラウドゲームのよいところは、異なる端末を持つ人同士を、一つのゲーム世界で結びつけられるところです。スマホゲームと家庭用ゲームのプレイヤー同士をつなげたり、プレイヤーとプレイ動画視聴者をつなげたりすることで、ゲーム体験も […]
2023年9月にKONAMIさんが出した『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』が、家庭用ゲームメーカーへのヒントになるかもしれません。
実在する題材をゲームにするとき、グラフィックや名前など「リアリティー」を追求します。しかし見た目のリアリティだけでなく、選手心理のリアリティーも追求したい。