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2024.08.23
開発者人材育成研修

ゲーム開発者・マーケッター研修

ゲームの仕事ができるのはありがたい事です。しかし長くやると、どうしてもありがたみが薄れます。 同じIPやジャンルのゲームをずっと担当していて、マンネリ気味。 規模が大きく自分の役割が見えづらい。 小さなタイトルばかりで成 […]

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2021.04.15
ゲーム進化論

クラウドゲームのデザイン(1) 非対称性

クラウドゲームのよいところは、異なる端末を持つ人同士を、一つのゲーム世界で結びつけられるところです。スマホゲームと家庭用ゲームのプレイヤー同士をつなげたり、プレイヤーとプレイ動画視聴者をつなげたりすることで、ゲーム体験も […]

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2023.11.06
ゲーム進化論

家庭用ゲームIPから基本無料ゲームを生み出す

2023年9月にKONAMIさんが出した『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』が、家庭用ゲームメーカーへのヒントになるかもしれません。

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2023.11.03
ゲームデザイン

選手心理を可視化する

実在する題材をゲームにするとき、グラフィックや名前など「リアリティー」を追求します。しかし見た目のリアリティだけでなく、選手心理のリアリティーも追求したい。

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2023.11.02
ゲーム・IT企業のKPI

モンハンNowとCAPCOM決算

2023年9月14日にリリースされたモンスターハンターNowが開始1ヶ月で1000万ダウンロードと好調です。売上ランキング上位にも入っているので、収入も伸びているようです。ではCAPCOM自身にはどれほどインパクトがある […]

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