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2020.07.06
サブスクリプション戦略論

ゲームサブスクリプション 4つのモデル

ゲームビジネスにおいて、サブスクリプションには複数タイプがあります。プラットフォームが提供するものから、タイトル単体で提供するものまで。他業種の事例もふまえて、整理してみます。 複数タイトルが遊べるゲームサブスクリプショ […]

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2020.06.17
サブスクリプション戦略論

6つのサブスクリプション・ビジネスモデル

一言でサブスクリプションといっても、唯一の万能なビジネスモデルがあるわけではありません。例えば、アマゾンプライムは物販に付加サービスを重ねるもので、サブスクのみで商品販売がないNetflixとは、ビジネスモデルが異なりま […]

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2019.08.26
サブスクリプション戦略論

3つのSTEPでマネタイズへの道筋を作る

ダウンロードしても会員登録しないと、何もできないアプリがあります。無料で使っていたら、次はいきなり会員登録と同時に有料、というアプリも少なくありません。 アプリで稼ぐには、いきなりお金を払っていただくのではなく、ステップ […]

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2019.08.05
デジタルビジネス事例集

Adobe サブスク開始直後の会員数推移

Adobeがサブスクリプションを開始した当初、会員数の伸びは月4万人ほど。ですが、1年後には毎月10万以上のユーザーを獲得し続け、1年半で100万人を超えました。 2016年以降、Adobeは会員数を公表していないのです […]

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2019.08.01
デジタルビジネス事例集

実はテストマーケしていた Adobeのサブスク移行

Adobe社は2012年当時、3000億円規模のパッケージ販売からサブスクリプションに移行しました。今やサブスクリプション売上は8000億円(2018)に成長しています。 商品販売企業にとって、サービス化やサブスクリプシ […]

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