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2020.11.16
デジタルビジネスの規模と戦略

Netflix 解約率の推移

NetflixはDVD郵送レンタル開始当初、解約率が10%でした。その後4%を切るまで改善方法や、他業種のサブスクリプションビジネスに参考になる点(ならない点も)をご紹介します。

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2020.11.17
デジタルビジネスの規模と戦略

Disney+ 会員数 推移

開始翌日に会員数1000万人を超えたDisney+。初年度7000万人超えの成長戦略を探ります。

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2020.11.19
デジタルビジネスの規模と戦略

Spotify 会員数の推移

2018年のIPO以来、Spotifyは有料のプレミアム会員数を公表しています。最新は2020年9月時点の1億4千400万人。無料会員数や客単価と合わせてご紹介します。

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2017.10.16
ゲーム進化論

スポーツの力をARゲームで拡張する

スポーツとゲームの相性のよさ スポーツがコンピューターゲームと相性がよい理由のひとつに「プレイする前からプレイヤーにルールが明確であること」があります。 テニスであれば、ボールが飛んできたら、ネットに引っ掛けずに相手コー […]

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2017.11.14
ゲーム進化論

親子で真剣にスポーツする思い出を、ARゲームで。

台風の多かった10月が過ぎ、スポーツが楽しめるいい季節になりました。公園で一緒に遊ぶ親子を見ていると、子どもと大人が一緒にスポーツを楽しめるとよいなあと思うのですが、これが案外と難しくもあります。

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