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2019.04.15
ゲームプロデュース

STADIAからみる、機械学習とゲーム

Googleが先月発表したストリーミングゲームプラットフォームSTADIA。 今回の発表では、Style Transfer MLという機能にGoogleの人工知能、特に機械学習における知見を感じました。これは、一枚のコン […]

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2019.04.08
ゲームプロデュース

ソニーや任天堂にはできない。GoogleインフラとSTADIA戦略

Googleが先月発表したストリーミングゲームプラットフォーム、STADIA。 ゲーム業界から距離があるようにもみえるGoogleですが、検索やGmailで培ったインフラと、ゲーム実況のリーダーでもあるYoutubeを持 […]

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2019.04.02
ゲームプロデュース

Apple Arcadeの課題

エンタテインメントにおいて月額制やサブスクリプションというと、Netflixなどの動画配信やApple Musicなどの音楽配信を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。これらは過去の名作が豊富に揃い、新作もオリジナル […]

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2019.03.29
ゲームプロデュース

変わるゲーム販売とSTADIA

Googleが今月発表したゲームプラットフォーム、STADIA。ゲームをダウンロードする必要がなく、低スペックのパソコンでもゲームが楽しめる点が魅力的です。しかし肝心なところは、まだわからない点が多くあります。 ビジネス […]

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2019.03.25
サブスクリプション戦略論

音楽配信とIOTの共通点

2018年、国内音楽市場で初めてストリーミング配信がダウンロードを超えました(日本レコード協会)。 音楽配信は、同じく月額定額でストリーミングされる動画配信(ネットフリックスなど)と比べられがちです。しかし音楽配信は動画 […]

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