Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

2020.09.23
デジタルビジネスの規模と戦略

口コミはもう限界? 商品に特化したレコメンデーション

アマゾンを長く使っていると、口コミが多かったり、評価が高かったりしても、必ずしも自分にとっていい商品ではなかったりします。評価数が少ないモノにも、よいものはたくさんありますよね。 他人の評価とは一切関係なく、商品特性と自 […]

続きを読む
2020.07.06
ゲーム進化論

ゲームサブスクリプション 4つのモデル

ゲームビジネスにおいて、サブスクリプションには複数タイプがあります。プラットフォームが提供するものから、タイトル単体で提供するものまで。他業種の事例もふまえて、整理してみます。 複数タイトルが遊べるゲームサブスクリプショ […]

続きを読む
2017.11.20
デジタルビジネスの規模と戦略

ポイントカードも”個人情報”もいらない

私は財布にポイントカードを入れていません。滅多に行かないお店だけでなく、普段利用するファミリーマートで使えるTポイントカードも持ちません。ポイントを意識してお店に行くのが面倒に感じるからです。 もちろん、ポイントを意識し […]

続きを読む
2017.11.17
デジタルビジネスの規模と戦略

個人情報はなくても利用履歴はわかる。顔認証と小売や接客の可能性

人物の顔を識別する顔認証技術を手がけていると、実はこの技術を使って『個人を特定せず来店購入履歴だけを追う』ことの可能性を感じます。 どういうことかというと、個人のお名前や住所、メールアドレスなどを登録しなくても、その方が […]

続きを読む
2019.08.05
デジタルビジネスの規模と戦略

Adobe サブスク開始直後の会員数推移

2016年以降、Adobeは月額性サービスCreative Cloudの会員数を公表していないのですが、立ち上げ直後は公開しており、その3年間の推移を見ていきます。 デザイナー向けソフトを定額サービスに切り替え Adob […]

続きを読む