Live Computing Inc.

BLOG

ブログ

2020.09.17
デジタル消費トレンド

メガバンク3社に追いついた、『ゆうちょ』検索

地銀は多すぎるという菅首相の発言があったり、ドコモ口座の不正のの6割をゆうちょ銀行が占めたりするなど、銀行関連の話題が続きますね。ドラマ半沢直樹でも身近になった銀行は、普段、どのように検索されているのでしょうか。 月末と […]

続きを読む
2020.09.15
デジタル消費トレンド

秋に検索回数が入れ替わるビールとワイン

秋が深まり、ワインや日本酒を飲むことが増えました。検索のトレンドをみると、ビールとワインは毎年秋、きれいに入れ替わっているのがわかります。 消費量と検索量は比例しない グラフを見るとビールとワインは検索回数では同じ規模で […]

続きを読む
2020.08.27
サブスクリプション戦略論

メーカー視点で見る、サブスクビジネス競争戦略。

NetflixとDisney+の争いをみると、サブスクそのものは差別化ではなく、サブスクリプション同士の競争が始まっていることを実感します。 メーカー型サブスクリプションとは 当社では、サブスクリプション・ビジネスの検討 […]

続きを読む
2020.08.25
サブスクリプション戦略論

フリーミアム × サブスクリプション。3つの課題。

フリーミアムとサブスクリプションは、どちらか一方を選ぶのではなく、組み合わせることができます。どんな業界にも合うわけではありませんが、意外性あるサービスを生み出せることもあり、一度は検討いただきたいビジネスモデルです。 […]

続きを読む
2020.08.22
サブスクリプション戦略論

3つの視点でサブスクリプションビジネスを斬る!

サブスクリプション型ビジネスの戦略を考えるとき、どこを起点にすればよいのか。世にある多くの事例と、手掛けたプロジェクト経験を元に、弊社が考える3つの切り口をご紹介します。 1つ目の視点。メーカー型か、流通型か。 自社開発 […]

続きを読む