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2021.04.15
ゲーム進化論

ゲームストリーミングのゲームデザイン(1) 非対称性

クラウドゲームのよいところは、異なる端末を持つ人同士を、一つのゲーム世界で結びつけられるところです。スマホゲームと家庭用ゲームのプレイヤー同士をつなげたり、プレイヤーとプレイ動画視聴者をつなげたりすることで、ゲーム体験も […]

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2021.04.15
ゲーム進化論

ゲームストリーミングの可能性(1) ゲーム市場の融合

ゲームストリーミングで先行するStadiaもXbox Cloud Gamingも、スマホでもPCでも同じゲームがプレイできることを、アピールします。 つまり、『複数のハードに同じ遊び』を提供している。 しかしゲームにはN […]

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2021.04.15
ゲーム進化論

ゲームストリーミングの可能性(2) Youtubeの中抜き

様々なハードウェアでゲームを楽しむ人を結びつけるクラウドゲーム。先日の記事では、クラウドゲームにはスマホゲームと家庭用ゲームのユーザーを結びつけ、ゲーム市場を大きく変え成長させる可能性があると、書きました。

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2020.10.29
デジタルビジネスの規模と戦略

Microsoft Teams ユーザー数推移

2017年3月にデビューしたMicrosoft Teamsの1日利用者数は、3年半で1億1500万人にもなります。開示されたりされなかったりしますが、四半期ごとの利用者数を見ていきます。

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2020.08.22
デジタルビジネスの規模と戦略

3つの視点でサブスクリプションビジネスを斬る!

サブスクリプション型ビジネスの戦略を考えるとき、どこを起点にすればよいのか。世にある多くの事例と、手掛けたプロジェクト経験を元に、弊社が考える3つの切り口をご紹介します。 (1) メーカー型か、流通型か。 自社開発の商品 […]

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