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2019.08.05
サブスクリプション戦略論

Adobe サブスク開始直後の会員数推移

Adobeがサブスクリプションを開始した当初、会員数の伸びは月4万人ほど。ですが、1年後には毎月10万以上のユーザーを獲得し続け、1年半で100万人を超えました。 2016年以降、Adobeは会員数を公表していないのです […]

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2019.08.01
サブスクリプション戦略論

実はテストマーケしていた Adobe サブスク導入戦略

何もないところからのサブスクリプションビジネス立ち上げと、既存事業のサブスクリプション移行は、まったく違う話です。 Adobe社は2012年当時、3000億円規模のパッケージビジネスからサブスクリプションに移行しました。 […]

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2019.07.18
サブスクリプション戦略論

複数事業の重ね合わせ。 Adobeサブスク売上のからくり

私が新卒入社したとき売上4000億だったソフトバンクは、退職時1兆円を超えていました。が、あまり実感はありませんでした。 いま、1兆円目前なのがAdobe。デザイナーの必須ソフト、イラストレーターやフォトショップを開発、 […]

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2019.04.30
ゲームプロデュース

近いようで遠い、ゲームとインターネットの世界

私は新卒でソフトバンクに入りベンチャーに携わった後、ゲーム業界でプロデューサーになりました。 インターネットの世界は技術の標準化が進み、その上のサービスは玉石混交な世界。ゲームはプラットフォームがあり、その上のゲームも承 […]

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2019.04.22
ゲームプロデュース

ゲーム実況の可能性が広がるSTADIA

Googleが先月発表したストリーミングゲームプラットフォーム、STADIA。このSTADIAはゲームをダウンロードすることなく、ストリーミングで遊べるところが最大のポイントです。 ストリーミングでゲームが遊べること自体 […]

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