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2019.08.01
サブスクリプション戦略論

実はテストマーケしていた Adobe サブスク導入戦略

何もないところからのサブスクリプションビジネス立ち上げと、既存事業のサブスクリプション移行は、まったく違う話です。 Adobe社は2012年当時、3000億円規模のパッケージビジネスからサブスクリプションに移行しました。 […]

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2019.07.18
サブスクリプション戦略論

複数事業の重ね合わせ。 Adobeサブスク売上のからくり

売上1兆円を目前にしたAdobe。デザイナーの必須ソフト、イラストレーターやフォトショップ、PDFなどを生み出した会社です。彼らはサブスクリプションビジネスの成功例とされ、今でもサブスクリプション売上が伸びています。 し […]

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2019.04.30
ゲームプロデュース

近いようで遠い、ゲームとインターネットの世界

私は新卒でソフトバンクに入りベンチャーに携わった後、ゲーム業界でプロデューサーになりました。 インターネットの世界は技術の標準化が進み、その上のサービスは玉石混交な世界。ゲームはプラットフォームがあり、その上のゲームも承 […]

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2019.04.22
ゲームプロデュース

ゲーム実況の可能性が広がるSTADIA

Googleが先月発表したストリーミングゲームプラットフォーム、STADIA。このSTADIAはゲームをダウンロードすることなく、ストリーミングで遊べるところが最大のポイントです。 ストリーミングでゲームが遊べること自体 […]

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2019.04.15
ゲームプロデュース

STADIAからみる、機械学習とゲーム

Googleが先月発表したストリーミングゲームプラットフォームSTADIA。 今回の発表では、Style Transfer MLという機能にGoogleの人工知能、特に機械学習における知見を感じました。これは、一枚のコン […]

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